本文へスキップ

杉並区剣道連盟加盟団体

活動報告report

     

和田剣道クラブ活動報告  


2023.10.29 令和5年度 第76回 杉並区民体育祭 剣道剣道競技大会 上井草スポーツセンター

今回は、杉並区民剣道大会がおこなわれました。

この大会は、中学生から大人が対象の大会です。

なので、いつも教えている側の先生方が参加致しました。

先生方も子供たちに良い見本が見せれるように、試合に頑張ってきました。

なんと!29才以下の部で関口大介先生が見事に優勝致しました。

おめでとうございます。

また、何十年ぶりに剣道を再開されたお父さんも頑張ってました。

次回は、きっと良い結果もついてくると思います。


2023.07.17 令和5年度 第1回 剣道級審査会 高井戸中学校

今回は、級審査会がおこなわれました。

1級4名 2級3名 3級1名が、受審されました。

結果は、みな合格することが出来ました。

みな、稽古の結果だと思います。

みんな休まず、土日の稽古だけでなく、木曜にも土曜日にも夕方からの稽古にも参加して、最近の子供たちは、凄くやる気があって素晴らしいと思います。

皆さん、合格おめでとうございます。次回は、さらに上の級・段に挑戦してください。

みんななら、絶対に出来ると思います。



2023.06.25 第72回 杉並区少年剣道大会 上井草スポーツセンター

コロナも収束しつつあるという事で、久しぶりの制限なしの大会がおこなわれました。

当クラブも防具を着けている子は、ほとんど出場致しました。

久しぶりの大きな大会でもあり、こういう大会が初めての子もいました。

今回は個人戦だけでなく、団体戦も出場しました。

団体戦は個人戦とは違い、結構盛り上がります。

みなそれぞれ、よく頑張っていました。

もちろん、勝った子もいれば、負けた子もいます。それでも一生懸命頑張っていたのが素晴らしいと思います。

今回は、2位3位に入賞致しました。おめでとうございます。次回はさらなる良い結果が出るといいと思います。



各種大会動画
click


2022.12.25 令和4年度 和田剣道クラブ部内大会

2022.12.25に令和4年度の和田剣道クラブ部内大会を開催致しました。。

4年ぶりにこういうイベントがおこなうことが出来ました。

子供たちの人数も増え、まだまだコロナは落ち着きませんが、みなさんで気を付けながら、開催の運びとなりました。

まだ防具を付けていない子供たちは、素振りなどの演舞。

防具を付けている子達は、リーグ戦にて行い順位を決めました。

今回は、酒井航君が優勝して、和田剣で作りました胴をプレゼント致しました。

次回は、誰が優勝して胴を手に入れるのか楽しみです。子供達もすごく楽しそうだったので、

今年も年末にやれればいいなと思います。



各種大会動画 click


2022.07.03 令和4年度 級審査会

2022.07.03に令和4年度の級審査会が行われました。

今回は、2級に3名・3級に3名が受審致しました。

見事、全員合格されました。

子供たちみんな、通常の稽古終わりにも残って木刀による基本技稽古法の形の稽古をしたり、

彼らなりに考え努力した結果が、出たと思います。

おめでとうございます!(^^)v

これからも、今まで以上の稽古をすればもっと強く・うまくなると思います。

頑張ってください!





2022.06.26 令和4年度 第71回 杉並区少年剣道大会

大会動画 click

2022.06.26に令和4年度の第71回杉並区少年剣道大会が開催されました。

少年剣道大会は、久しぶりの開催で当クラブとしても久しぶりの参加となりました。

4年生の部に3人、5年生の部に2人、5・6年生女子の部に2人とエントリーしました。

見事!!4年生の部にて3位に入賞致しました。

おめでとうございます!(^^)v

他の子供達も、初めての試合にもかかわらず、とても勇敢に戦っていました。

そこで、1勝できた子も出来なかった子も、褒めてあげたいと思いました。

試合前には、いつもの稽古終了後でも子供達の意思にて残って稽古したりして、

そいった気持ちが、結果に繋がったと思います。



2021.07.11 令和3年度 級審査会

2021.07.11に令和3年度の級審査会が行われました。

コロナ過ではありますが、級審査会はおこなわれているので、当クラブとしてもそれに向けて稽古を

していました。

3級で、無事3名の生徒さんが合格されました。

1級でも、1名合格致しました。

おめでとうございます!(^^)v

この大変な時期にまじめに稽古を続けてきた結果が出て良かったと思います。

これからも、もっと上を目指して稽古を続けてもらえればと思います。



2020.02.11 第67回 杉並区剣道連盟 剣道大会

2月11日祭日に、杉並区剣道連盟剣道大会が行われました。

この大会は、子供からお年寄りまで、幅広い年齢の方が出れる大会なので、

剣道が、生涯スポーツと言われる大会だと思います。

なので、子供達から先生方までほぼ全員で出てきました。

試合結果は、惜しかった子や日頃の稽古の実力を出せなかった子達やらと色々いましたが、

みんな楽しめたかと思います。

これからも、この試合を忘れずに稽古を頑張って下さい。

試合の動画は、下記のところから見ることが出来ます。

大会動画 click


2019.10.27 第72回 杉並区民祭 剣道大会


令和元年になり、区民剣道大会が行われました。

毎年、この大会は、中学生以上だけですので、小学生は出ないのですが、日頃子供達に教えている先生方が熱くなる大会です。

結果からお伝えしますと、見事関口先生が優勝されました。

おめでとうございます!

今、新規の子たちがいっぱい入会してきているの、続いてみんなが良い結果に繋がればよいと思います。

これからも、稽古を頑張ってください!



大会動画 click


和田剣道クラブ活動報告  


2019.07.15 令和元年度 級審査会


今年、初めての級審査会がありました。

和田剣でも、一人だけでしたが3級審査に挑戦してきました。

結果からお伝えしますと、見事合格致しました。

おめでとうございます!

今、新規の子たちがいっぱい入会してきているの、続いてみんなが良い結果に繋がればよいと思います。

これからも、稽古を頑張ってください!


2018.12.02 第67回 佼成武徳会 剣道大会

今回は、和田剣の近くにある道場で行われる大会に招待され参加してきました。



他にも近くの道場が10団体くらい集まり、かなりの規模の大会になっていました。

成績は、惨敗でしたが・・・。今回、初試合の子もいて帰りに子供達に聞いたら、とても楽しかった。って

いう言葉が聞こえたので、それなりに良かったと思います。

結果は、そのうちについてくると思いますが、まずは楽しくやることですね。

佼成武徳会の方々は、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

2018.10.28 第71回 杉並区民体育祭剣道競技大会

この大会は、中学生以上の大会で子供たちでなく先生方が出る大会です。

ということで、和田剣の先生方も参加してきました。

見事に関口先生が、準優勝しました。

さすがです!関口先生は、いつも良い成績をおさめてくるので、

自分も頑張らなくてはと思います。

大会動画 click

2017.02.12 第64回 杉並区剣道連盟大会

毎年行われる杉並区剣道連盟大会に参加してきました。

この大会は、子供たちだけでなく大人の方も参加するので、みんなで参加出来るので、
とても楽しい大会です。

子供たちは、日頃の成果が出た子も、なかなか出せなかった子もいました。
結果だけではないけれども、子供たちは、2回戦まででした。
まだまだ、これからも稽古をしっかりやって行ければと思います。



大人の方は、個人戦だけでなく団体戦にも出場致しました。
そして、久しぶりの快挙です!!
団体戦で3位に入賞しました。

また、個人戦でも優勝も準優勝も3位入賞のかたもいて、すごい成績でした。



各種大会動画  その他の試合もこちらに載せてあります。

2016.10.23 杉並区民祭 剣道大会

10月23日、日大二高の体育館で杉並区民祭剣道大会が行われました。
この大会は、中学生以上が対象なので、和田剣では先生方が参加されました。

先生方も子供たちに教えるだけでなく、自分達の技量も向上すべく、
日々頑張っています。
そうした結果が、大会にも出ていたと思います。

見事!関口先生が優勝!
寛人君が、3位に入賞されました!
とても、素晴らしい結果です。

子供たちもこれに続いて、いい結果でるといいなと思います。


2016.07.29-08.01 佼成武徳会合同合宿

今回、佼成武徳会さんからのご厚意で、合宿に参加させて頂きました。
和田剣道クラブとしては、何十年ぶりかの合宿になります。



和田剣の生徒達には、かなりいい経験になったと思います。
いろんな先生方やいろんな相手との練習は、あまり経験したことが貴重だと思います。

また、稽古以外の事もすごく充実していました。
稽古終わりには、竹刀の組み立て方、袴のたたみ方など・・・。



そして、花火やBBQなどもやりました。






本当に、楽しい合宿でした。
お世話になりっぱなしの合宿でした。
佼成武徳会の皆さま、本当にありがとうございました。

合宿中に試合をやりましたので、その動画ものせておきます。



2016.07.03 佼成武徳会60周年記念大会


暑い中、佼成武徳会60周年記念大会に参加してきました。
佼成武徳会は、和田剣から一番近い道場でとても親交的にお付き合いさせていただいている道場です。

今回は、最近の和田剣としては初の団体戦でした。
最初は、リーグ戦で4チームで戦い、その後決勝トーナメントになっていきました。

リーグ戦では、2勝1敗で見事2位通過で決勝トーナメントに出れました。
決勝トーナメントは、1回戦で敗退してしまいましたが、子供たちもとても楽しみながら、
やっていました。

メンバーに選ばれた子供たちも、勝った試合、負けた試合、どの試合からも得たものがあったと思います。

これからも、機会があれば団体戦にも出ていきたいと思います。

みなさん!暑い中、お疲れ様でした!




2015.07.19 平成27年度 級審査会



この度、4人の選手が無事に1級を合格致しました。
他にも2級が1人、3級も1人合格しました。
みんな、おめでとう!!!
これからも、頑張れ〜〜!!
次は、初段だね〜〜!!!


2015.06.28 第64回杉並区少年剣道大会


今年も、剣道の大会が始まりました。
今季、初の大会は当クラブから10名もの選手が出場しました。

最近、防具をつけ始めて練習をしてきているので、初出場の選手もかなりいましが・・・。
みな、すごく健闘致しました。
結果は

濱 優斗君    小学3年生以下の部  3位入賞
山本 亮太郎君  小学3年生以下の部  2回戦敗退
吉岡 鷲君    小学3年生以下の部  2回戦敗退
石綿 俊葵君   小学3年生以下の部  3回戦敗退
濱 武斗君    小学6年生の部    1回戦敗退
佐藤 優斗君   小学6年生の部    1回戦敗退
永石 竜大君   小学6年生の部    1回戦敗退

でした。

みな、すごく頑張っていました。
良い結果が出た子もいるし、結果にはつながらなかったけど、
試合内容は、みんなすごく良かった思います。
今回の試合も、みんな動画を見てこれからの練習課題にして下さい。





2015.02.08 第62回杉並区剣道連盟大会

今年度最後の大会に参加してきました。
この大会は、生徒だけでなく先生方も参加する大会なので、一番気合いが入る大会です。
今回、永石君が初勝利をすることが出来ました。
本人も親御さんも先生方も、みんなすごく喜んでいました。
今まで、諦めずに頑張ってきた結果だと思います。 結果は、
濱 優斗君  小学3年生以下の部  2回戦敗退
吉岡 鷲君  小学3年生以下の部  1回戦敗退
濱 武斗君  小学5年生の部    2回戦敗退
佐藤 優斗君 小学5年生の部    1回戦敗退
永石 竜大君 小学5年生の部    3回戦敗退
先生方の団体戦  1敗4分け     1回戦敗退 和泉剣友会

みなさん、大変がんばりました。
結果だけでないとは思いますが、やはり勝てばうれしいと思います。
これからも頑張ってください。

2014.10.27 第67回杉並区民体育祭 剣道競技大会

毎年恒例の杉並区民体育祭 剣道大会が開催されました。
今回、新しく入会したデイビットさんが初参加で頑張ってきました。
先生達も、試合となるとみんな緊張気味でした。
けど、試合が始まれば、気合いの入ったいい試合ばかりでした!!
結果は、
関口寛人君  高校生の部  第3位
関口大介君  29才以下の部 1回戦敗退
デイビットさん29才以下の部 1回戦敗退
後藤真人先生 30才代の部  1回戦敗退
山中伸志先生 40才代の部  1回戦敗退
関口潔先生  50才代の部  準優勝

なかなか勝ち続けるというのは難しいですね。
他の選手も、もっと稽古をしてくるので、みんなで切磋琢磨していくものですね。


2014.10.12 第10回剣道ライオンズ少年剣道大会


第10回剣道ライオンズ少年剣道大会が開催されました。
今年は、小学1年生 1人 小学2年生 1人 小学5年生 3人が参加しました。

見事小学1年生の部で、ベスト8で敢闘賞をもらいました!!!
この調子で、みんながんばれ〜〜〜!!!!(^^)
v
     


2014.07.13 平成26年度 級審査会


この度、3人の選手が無事に2級を合格致しました。
3人とも、おめでとう!!!
これからも、頑張れ〜〜!!
次は、1級だ〜〜!!!
     


2014.06.22 第63回杉並区少年剣道大会

先週末、杉並区少年剣道大会が開催され、今年は小学5年が3人に加え小学2年が1人小学1年が1人
参加しました。

結果は、佐藤優斗君・濱優斗君が2回戦で敗退
濱武斗君・永石竜大君・吉岡鷲君が、1回戦敗退となりました。

しかし、佐藤君・濱優斗君は初勝利となり、大変良かったと思います。
みんな、少しづつではありますが、上達も見られ、それが結果に結びついたと思います。

これからも、この調子で頑張って行きましょう。

あと大会動画をご父兄様のお力をお借りして、撮影しております。
いい試合、負けた試合でも、自分の剣道を見るいい機会だと思います。
是非、見てみて下さい。

e(^。^)g_ファイト!!


2014.02.09 第61回杉並区剣道連盟剣道大会

毎年恒例の剣道大会です。
この大会は、当クラブでも全員が参加できるので、一番盛り上がる大会です。

先生達としても団体戦で出場するので、やや緊張気味でした。
結果は、1回戦で負けてしまいましたが、楽しい大会でした。

結果は、
山中伸志先生 一般男子4・5段の部 準優勝
関口大介君  一般男子3段以下の部 第3位
関口潔先生  都民体育大会杉並区選手予選会 大将の部 優勝
でした。

みんなも頑張って上達していきましょう!!

                                    

和田剣道クラブ活動内容


新しく防具をつけている子も増え!!
新しく入会した子も増え!!

ますます、活気づいてきました!!!
みんな!頑張れ!
将来が楽しみです!!!

和田剣道クラブ

〒166-0012
東京都杉並区和田2-44-12

TEL 03-3381-8060

    

(受付担当 濱)